こんにちは、エステックカーサービスのOでございます。
今回は世田谷区よりご入庫のN様。
メルセデスベンツ W221 Sクラス S350 足回り異音修理 作業事例をご紹介いたします。
ステアリングを切った時や段差で異音がするとの事でご入庫です。

点検したところ原因はここでした。
ショック付け根のボールジョイントのガタつきでした。
ロワアームごとの交換になりますね。

さらにラジアスアームのブッシュにも劣化がありました。
今回はお客様と相談して、アーム4本をまとめて交換する方向になりました。
すべて同時に作業することで工賃も1回で済みますし、お互い負担が少なくなりますね。

4本とも一気に取り外しました。
一瞬で外れていますが、ボールジョイントの固着がひどく結構時間はかかっています。

主原因のボールジョイント。
上下方向のがたつきが大きいです。


ブッシュもひび割れが多く、ボールジョイントブーツも切れています。

こちらが新品のアーム。
今回はコスト重視で、OEMのアームセットで対応いたしました。

しっかり組み付け、調整も行っていきます。
ロードテストを行い、異音が解消されていることを確認しました。
Sクラスらしい上質なハンドリングに戻りました。
メルセデスベンツの点検・修理・車検も是非エステックカーサービスまで!
どんな事でもご相談ください。
世田谷区のN様、ご利用ありがとうございました。