こんにちは、エステックカーサービスのOでございます。
今回は杉並区よりご入庫のA様。
ジャガー X-タイプ V6 エアコン修理 作業事例をご紹介いたします。

エアコンが全く効かないとの事でご入庫です。
確認するとエアコンから冷たい風は一切出ていません。
今はそれほどエアコンを使う事はありませんが、これからの季節に使えないと結局不便ですよね。

エアコンガスの圧力を確認すると全く入っていませんでした。
各部点検したところコンプレッサーからのガス漏れを確認しました。

取り外したコンプレッサー。
漏れたエアコン用のオイルが付着しているのが分かると思います。
エアコンガスと共にオイルも漏れるのでガス漏れの判断材料になります。(ガスは目視では見えないので)

社外新品で対応していきます。
コネクターの位置が違いますがこれぐらいなら問題ありません。

ついでに劣化していたファンベルトやテンションバーも交換していきます。
コンプレッサー交換とあわせて作業する事で工賃も省けますので。

そしてコンプレッサーとセットで交換するオリフィスという部品。
エアコンの配管内に付いている部品です。

スペースが無いため非常に作業しづらいんです。
バルクヘッドの中に隠れています。

フィルターみたいな物で、古い部品は真っ黒で明らかに詰まってますね。
これだけでも冷え方が全然違いそうです。
すべて組みつけ新しいエアコンガスを入れていきます。
この時期なのでビックリするくらい冷え冷えになりました。
ジャガーの点検・修理・車検も是非エステックカーサービスまで!
どんな事でもご相談ください。
杉並区のA様、ご利用ありがとうございました。