BLOG

BLOG

2022/05/26

世田谷店

News 世田谷区 修理 整備 新宿区 車検

ポルシェ

957958オーバーヒートクーラント漏れサーモスタット交換予防整備機械式サーモスタット水温が高い

ポルシェ カイエン 958 V6 水温が高い サーモスタット交換 作業事例

こんにちは、エステックカーサービスのOでございます。

 

今回は新宿区よりご入庫のH様。

 

ポルシェ カイエン 958 V6 サーモスタット交換 作業事例をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

走行中に水温がかなり上がったとの事でご入庫です。

 

 

オーバーヒートまではしていないそうですが、普段より明らかに水温が高くなったそうです。

 

 

自走にてご来店されましたが、その間は特に問題無かったようです。

 

 

車両をお預かりをして当社でテストを繰り返してみましたが症状が確認できません。

 

 

テスターで確認してもエラーコードも無し。

 

 

クーラント漏れも無く電動ファンもしっかり動いています。

 

 

 

 

このままでは埒が明かないので、お客様と相談してサーモスタットを交換してみる事に致しました。

 

 

サーモスタットはエンジンを循環する冷却水の温度を検知して、エンジンの状態に合わせてラジエーターへ冷却水を送り、その水温を調整する部品です。

 

 

こちらのカイエンは最近では少なくなりましたが、電動タイプではない機械式のサーモスタットになります。

 

 

 

V6モデルのサーモスタットはインテークマニホールドの下側、奥深い所についています。

 

 

 

 

 

入り組んだホース類を取り外しサーモスタットを取り外します。

 

 

樹脂製の黒い部品ばっかりで非常に見ずらくなっています。

 

 

 

 

 

こちらが取り外したサーモスタット。

 

 

壊れていれば見た目ですぐに分かりますが、今回は新品と比べても特に分かりません。

 

 

ただ、機械的な部品になるので動きがおかしくなることは充分に考えられます。

 

 

元通り組み付け、クーラントのエア抜きを行い再度テストを繰り返します。

 

 

水温も安定しているのでひとまずこれでご納車し、お客様に乗っていただき様子を見ていただくとに致しました。

 

 

 

 

 

 

ポルシェの点検・修理・車検も是非エステックカーサービスまで!

 

 

どんな事でもご相談ください。

 

 

新宿区のH様、ご利用ありがとうございました。

 

 

関連記事

お問い合わせはこちらから

鈑金塗装/調布インター店

ぶつけてしまった!事故を起こした!キズやへこみ、見た目の不具合はコチラ!

キズ・へこみ・割れ、色あせやクリア剥離、ガラス飛び石まで屋内一貫作業で高品位に復元します。
写真3点で概算見積も可能です。

鈑金塗装のよくあるお問い合わせ

  • バンパーのこすり傷/へこみ
  • ドア・フェンダーの歪み・チリずれ
  • ホイールのガリ傷
  • 塗装の色あせ・クリア剥がれ
  • ガラスの飛び石ヒビ(交換・リペア)
  • 保険修理の相談

キズ・へこみのご相談 TEL 042-444-0767

メールでお問い合わせ

電話受付 AM9:00~PM18:00
(日曜・第2土曜・第4週月曜・祝日定休)

整備・車検/世田谷ファクトリー

走る・止まる・冷やすを正しく。警告灯は放置せず、診断整備。車検もコチラ!

OBD車検対応、エンジン/電装診断、冷却・足回り・ブレーキまで輸入車を正しく診断→整備します。
WEBから24時間予約OK。

車検整備のよくあるお問い合わせ

  • エンジンチェックランプ/各種警告灯
  • 異音・振動・ハンドル取られ
  • ブレーキ・足回りの違和感
  • 冷却水漏れ・オーバーヒート気味
  • エアコンの効きが弱い/電装不調
  • 車検・OBD車検のご相談

整備・車検のご相談 TEL 03-6411-1100

メールでお問い合わせ

電話受付 AM9:00~PM18:00
(日曜・第2土曜・第4週月曜・祝日定休)

INSTAGRAM

先頭に戻る ▲

電話受付 AM9:00~PM18:00(日曜・第2土曜・第4週月曜・祝日定休)

キズ・へこみのご相談 TEL 042-444-0767

整備・車検のご相談 TEL 03-6411-1100

メールでお問い合わせ

先頭に戻る