こんにちは、エステックカーサービスのOでございます。
今回は川崎市よりご入庫のお客様。
ポルシェ カイエンS 9Y エンジンかからない修理 作業事例をご紹介いたします。

走行時のアイドリングストップでそのままエンジンがかからなくなる症状が出たとの事でご入庫です。
ご入庫時には問題ありませんでしたが、点検しているうちにとうとうエンジンかからなくなってしまいました!!

スターターが全く回らず、一瞬カチっというだけ。
テスターでもスターターモーターのエラーを確認しました。

早速スターターモーターの点検・交換をしていきます。
とはいえこの車両のスターターはかなり奥まったところに付いています。
点検する隙間さえありません。

まずはオルタネーターを取り外します。
そうするとスターターの一部分が確認できます。
エンジンマウントアームの内側に取り付けられています。

巨大なエンジンマウントを取り外し、マウントアームも取り外します。
エンジンマウントが大きすぎて出てこないかと思いました。


これらを外してようやくスターターモーターに辿りつけます。

取り外して単体テストをして明らかな異常を確認しました。
モーターハウジングがガタガタになっていてアース不良が起こっていました。
年式よってはリコールになっている案件です。
新品を取り付け、軽快にスターターが回りエンジンがかかりました。
何度かテストを行い問題無いことを確認して作業終了です。
ポルシェの点検・修理・車検も是非エステックカーサービスまで!
どんな事でもご相談ください。
川崎市のお客様、ご利用ありがとうございました。