こんにちは!世田谷ファクトリーNです。
作業が立て込んでいてブログをアップするのが遅れてしまいます(;´Д`)さあ頑張るぞ!!
今回はR53ミニの走行中エンジン停止→始動不能の修理になります。
電話連絡があり、レッカー入庫との事で待っているとブーンと自走でお客様自身が入庫・・・あれれ?
なんかバッテリーが弱かったみたいで(;^ω^)。とりあえずお預かりしますね♪
さーてと。走行中にエンジン停止してからのジャンピングして自走可能ってことは・・・・・。しかもバッテリーの警告灯は点灯せず。
バッテリーにテスタをつないで電圧を簡易チェック。始動直後は充電している様ですが

1分もしないうちにあれれ??

みるみる電圧が下がりバッテリーからの持ち出しが起こっています。これではやがてエンストしてしまいますね。
各端子と配線を確認し診断結果としてはオルタネーターの発電不良。
こうなったらフロントバンパーを外して交換作業に入ります

オルタネーターはこの辺に付いています

サクッと取り外します

新旧比較

装着状態です。Vベルトも傷んでいたのでついでに交換します。

交換後 始動後もしっかり充電しています♪

今回ついでにオイル漏れの修理も行いました。
お客様にはバンパーを外す工賃が重複しないので安上がりに修理できました!

このゴムが劣化してエンジンの外にオイルが漏れてしまいます
これでバッチリです。ぜひご用命は世田谷ファクトリーへ。♪

調布市M様ご利用ありがとうございました!!