こんにちは、エステックカーサービスのOでございます。
今回は横浜市よりご入庫のK様。
BMW 5シリーズ F11 528Iツーリング リアの車高が上がらない修理 作業事例をご紹介いたします。

右リアの車高が上がらなくなってしまったとの事でご入庫です。
とても走行できる状態では無かったのでレッカーサービスにてご入庫いただきました。

ご覧の様にすっかりタイヤにフェンダーが被ってしまっています。
元々停車しておくと下がってしまう症状があったようですが、エンジンを掛けると上がっていたのでそのまま使用されていたそうです。
ただ、それを繰り返してしまった為かエアサスが完全に動かなくなってしまい走行できなくなってしまいました。

メーター上にもエラーメッセージが点灯し危険な状態だと知らせています。

早速リフトアップして確認すると一目瞭然でした。

完全に空気が抜けた風船状態です。

因みに正常な左側がこちら。
空気が内部に入っていて膨らんでいるのが分かりますね。

原因はすぐに分かったので早速エアサスペンションべローズの交換に入ります。
取り付けはボルトなどを使わず、フレームとアームの間にはさみ込んであるだけ。

べローズのラバー部部に細かなひび割れが多数ありました。
経年劣化だと思います。

ほぼずれたりする事は無いですが、きっちり取り付けていきます。

そして今回はお客様のご希望でバルブブロックも交換していきます。

左右のエアサスペンションにエアーを入れたり、抜いたりする弁が付いている部品です。
こちらも経年劣化で内部リークすることもあるので、こういうタイミングで交換することがベストだと思います。

テスターを使ってサスペンションのエアーを充填していきます。
いきなり着地した状態で空気を入れる事は絶対にしてはいけません。


車高もちゃんと上がり、漏れの点検もクリアーしました。
これで安心して走行できるようになりました。
BMWの点検・修理・車検も是非エステックカーサービスまで!
どんな事でもご相談ください。
横浜市のK様、ご利用ありがとうございました。