こんにちは、エステックカーサービスのOでございます。
今回は世田谷区よりご入庫のN様。
BMW E70 X5 走行時異音修理 作業事例をご紹介いたします。
低速で走行していると、下廻りから異音がするとの事でご入庫です。

お客様と一緒に異音の確認をしました。
確かに低速時に下廻りから金属がビビるっている様な異音が確認できました。
そこまで大きい音ではありませんが、こういう音って気になりだすと何故かその音が良く聞こえてしまいますね。
色々点検した結果、マフラーの触媒部分から音が出ているようです。
内部の溶接剥がれか何かでしょうか?

早速取り外しにかかりますが、まずは1本物のマフラーを取り外していきます。
重いは大きいはで大変です。

そして触媒を取り外していきます。
一瞬で外れているみたいですが、とーーっても時間がかかっています。

スペースがあるかと思いきやまったくありません!!
上から下から、色んな工具を使い外していきます。


ガスケットもなんだかボロボロになっていました。

今回は運よく低走行の中古品が見つかりましたので、こちらに交換していきます。
少-しづつですが組み上げていきます。
大きいマフラーも戻して、走行テスト行っていきます。
色んなシチュエーションでテストを行い、異音が解消されていることを確認してご納車させていただきました。
異音の原因は様々なので、診断と修理にものすごく時間がかかる場合がありますがしっかり点検させていただきます。
ただ全く原因が分からないような事例もありますのでそこら辺はご了承くださいね。
BMWの点検・修理・車検も是非エステックカーサービスまで!
どんな事でもご相談ください。
世田谷区のN様、ご利用ありがとうございました。