2019/06/18
世田谷店
News 世田谷区 修理 整備
BMW
こんにちは、エステックカーサービス世田谷ファクトリーのOです。
今回は世田谷区のS様。
BMW E91 320ツーリング ステアリングアングルセンサー交換作業を紹介します。
メーター内に警告灯が点灯しています。
早速テスターで点検してみると、ステアリングセンサー関連の故障がメモリーとして残っていました。
この内容から診断するとステアリングアングルセンサーという、ハンドルの位置を見ているセンサーの不具合になります。
警告灯が点くだけで走行に支障は無いのですが、ハンドルの位置が分からないのでウィンカーが戻らないなどの症状がでてしまいます。
その為、いつも通り運転するとウィンカーが点灯しっぱなしで走ってたりします。
そして警告灯が点いている状態ではABSが作動しませんので、もしもの時に危険ですよね。
走行上危ない事もありますので早速交換していきましょう。
もう外れていますがハンドルを外します。
この写真の部分がステアリングスイッチセンターと言い、ハンドル回りのセンサーの集合部分になります。
この中にアングルセンサーが組み込まれています。
ステアリングスイッチセンターを取り外しました。
さらに分解していき、レコード盤と針の様な部分がアングルセンサーになります。
アングルセンサーのリペアキットです。
初期のころはスイッチセンターごとでしか供給が無く、高価で修理のご案内をするのもとても苦労しました。
今はリペアキットが出ており、とてもリーズナブルに修理することができますよ。
新品のセンサーを慎重に交換していきます。
位置を見ているセンサーなのでゴミや埃は誤作動の原因になりますので厳禁です。
その為リペアキットには、手袋やヘアーキャップが附属しています。
交換が終わりましたら、元通りに組み立ててテスターで調整とリセットをして完成になります。
当然ですが警告とも消え、ウィンカー動作も正常になりました。
ウィンカーが消えないだけで運転がとても面倒に感じてしまいます。
五体満足ではないですが、車もどこかの部分が使えないと人間の体のように不都合に感じるものです。
少しでも調子がおかしいなと感じたらぜひ、エステックカーサービスまでご連絡くださいませ。
今回は世田谷区のS様、ご依頼ありがとうございました。
BMW E89 Z4 エンジン異音修理 作業事例
News 世田谷区 修理 府中市 整備 車検
E89Z4エアコンコンプレッサーエンジン異音リビルト品社外品電動ウォーターポンプ
BMW E93 335i ブレーキ液警告灯点灯修理 ブレーキホース交換 作業事例
News 世田谷区 修理 整備 渋谷区 車検
335iBMWE93フルード漏れブレーキオイルブレーキフルードブレーキホース交換ブレーキ液警告
BMW 1シリーズ E87 116I パワーウィンドウ修理 作業事例
News 世田谷区 修理 八王子市 整備 車検
1161シリーズE87パワーウィンドゥ故障レギュレーター交換窓が上がらない
BMW E87 120Iクーペ トランクが開かない修理 作業事例
News 世田谷区 中央区 修理 整備 車検
1シリーズE87クーペシートリクライニングトランクが開かないロックユニット故障
エステックではお客様が安心、快適にお車を修理に出せるように様々なサービスをご用意いたしております。なかでも、無料出張見積もりは人気なのでぜひ、お気軽にご利用ください。
各種お支払いOK
無料代車完備
無料出張見積もり
(車検見積もりを除く)
セキュリティ完備
ペットOK代車
無料相談